人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極のやりたい放題?

この前、ふと会社帰りに、ユニコーンの「働く男」が聞きたくなって、ipodで聞きながら帰ってしまいました。

どちらかというと、その歌詞よりも、あのふわふわした曲の感じがなぜか聞きたくなったんですね。最近ちょっと疲れ気味だからなのかもしれません(^^)。

ユニコーンを初めて聞いたのは中学生の頃。ふと流れてきた、激しくも何かもの悲しい、それでいてちょっとふざけ感も入ったメロディーに、「なんなんだ、この曲は?」と、今まで感じたことのなかった衝動を覚えました(それが「大迷惑」)。
その後は、ユニコーンが産み出す、面白くも何ともつかみどころのない曲の数々に、心を揺さぶられたり、ちょっと(心の中で)ニヤリとしたり、ダマされたり(^^)……。

いずれにしても、当時は子どもながらに「他のアーティストとは異質なバンド」として聴いていたのですが、それから20年近く経って、一サラリーマンが疲れて帰るときのBGMとして聴くとは思いも寄りませんでした(^^)。

「働く男」だけでなく、他の曲もひっさびさに聴いたのですが、「懐かしい…」という感慨より、「やっぱり変なバンドだよなあ」と再認識する気持ちの方が強かったですね。
聴いていたアルバムが、ユニコーンの中でもちょっと変わった(といっても大抵の曲は変わってますが)曲を集めた「THE VERY RUST OF UNICORN」だったというのもありますが、とにかく曲ごとに方向性がバラバラ(^^)。
どこか斜にかまえた感じ(ナルシスト的なそれではなく、とぼけた感じ)は共通しているものの、「これが同じバンドか?」と思えるほど、それぞれの曲があっち向いたりこっち向いたりしています(作詞・作曲が違うのはもとより、ボーカルが違う曲も結構あるし(^^))。

なかでも、「ロック幸せ(①)」「PTA ~光のネットワーク~(②)」「ハヴァナイスデー(③)」は今聴いてもインパクト大ですね。

改めて聞くと、ユニコーンの曲には、サラリーマン的悲哀を歌った曲が多く、それも結構いいところを突いています。ある意味彼らが属しているアーティストの世界とは真逆の世界の感じもするのですが、なぜこんな曲が書けたのか不思議な気もしますね。
いずれにせよ、これだけ曲に統一感がないのに、一つのバンドとしてまとまっていた(少なくとも表面上は)のは奇跡のようにも思えます。

そういえば、昨年末にユニコーンのトリビュートアルバムも出ていましたね。
2枚組ながら17曲という曲数の少なさはちょっと残念でしたが、参加アーティストは、それぞれ自分たちの持ち味を出していたと思います。
個人的評価は、「ハマリ役で賞 … 『与える男』(吉井和哉)」、「自分たちの曲にしてしまったで賞 … 『大迷惑』(モンゴル800)」、「切なすぎるで賞 … 『ニッポンへ行くの巻』(GRAPEVINE)」といった感じです。

今の10代や20代前半の人だと、もうユニコーンの存在自体を知らない、あるいは「すばらしい日々」「雪が降る町」「大迷惑」ぐらいしかわからない、という人も多いかもしれません。
ただ、もし「最近の曲はどれも似たり寄ったり……」といった不満を感じていたとしたら、結構ハマるかも。
すべてのアルバムを集めるのは大変かもしれないので、まずは「BEST」、次に「RUST」(→ その次に「ケダモノの嵐」)と聴いてみるのがいいでしょう。
ちなみに、「捨て曲」も結構あります(^^)(後で聞くと、段々といい曲に聞こえてくることもあるんだけど)。


(注)
①…曲の長さはわずか2分もドラマー川西幸一のボーカルが強烈。で、いったい何が歌いたかったんだ?
②…TM NETWORKへのオマージュ?こき下ろし? う~ん、どっから聞いてもTMだ(^^)。
③…シングルではないですが、ある意味、ユニコーンのとぼけ感を一番表現している曲かも。
Commented by アーリークロス at 2008-01-30 13:36 x
もみさま、お久しぶりです。
「大迷惑」を初めて聞いたのは、高校2年の夏休み。
合宿中、病院へ向かう車の中でした。
イレギュラーバウンドのボールが目に当たってぼっこりと腫れていて、曲のテンポと気分がまったく一致しなかったけれど、そんな状況もあって思い出深い曲となりました。
Commented by momiageculture at 2008-01-31 00:57
人はそれぞれ自分だけの個人的思い入れがありますよね(^^)。
確かに、落ち込んでいる時とかにふと流れた曲って、結構印象に残っているかもしれません。
この前、たまたまラジオで渡辺美里が流れていました。80年代(から90年代初め)の曲って、結構今聞くと新鮮だったりします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2008-01-30 02:43 | 音楽 | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31