人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「マニアの叫び」が面白い

ここ最近、「テレビを見ている時間の無駄さ」に気づいてしまい、バラエティを見る時間がめっきり減っています。
そんななか、オンエアバトルと並んで、毎週チェックしている数少ない番組の一つが、テレ東の深夜にやっている「マニアの叫び」(毎週金曜 深夜1:00~1:30)。
「またテレ東の深夜か……」と言われそうですが(テレ東系が見られない方、申し訳ありません)、これがまた地味に面白い番組で。

番組の内容は、「日本に潜む様々なマニアを発掘する」ことを目標に、毎週2人の「マニア」さんを紹介(ロケ+スタジオに本人登場)するというもの。
出演は、ブラザートム、ほしのあき、小阪由佳、ダブルブッキング、アメリカザリガニ or キングオブコメディといった面々。

まだ4回ぐらいしか放送されていませんが、今まで登場したマニアさんは、マンホールマニアダムマニア山びこマニア……etc。番組のテイストとしては、そのマニアっぷりに呆れつつも、それらの世界の意外な面白さに共感も、といった感じ。
ということで、「バッカじゃね~の(^^)」という「本当にバカ系(?)」よりは、「ふ~ん、そうなんだ~」という「感心系」のマニアさんが多いこれまでのラインアップですが、そのなかで圧倒的に異彩を放っていたのが、「エクストリームアイロニング」マニア

そもそも、「エクストリームアイロニング」とは、「アイロンをかけながらスポーツを行う国際競技」らしいです。もう少し詳しく説明すると、「山・海・川などの厳しい自然環境下において、アイロン台を出し、涼しい顔で平然と服にアイロンを掛けるという、極限的スポーツ」だそうですが、山の中腹でアイロンを掛けているさまは正直、バ○にしか見えず……。

番組では、そのマニアだという人が、まずは自転車に乗りながらアイロン台めがけて突進し、サッとアイロン掛けをして登場。

正直「???」。

その後、説明を聞いても、謎は深まるばかり(←ラバーガールがネタ中よく使うフレーズ)。
もとはイングランドで発祥し、一応世界大会も開かれたことがあるらしいのですが、そのときの評価ポイントの一つが、「いかにエクストリームに掛けたか」。

正直これは、もはやマニアというカテゴリのものではあらず。言うなれば、スペシャル・バ○……。

なお、このエクストリームアイロニングマニアの人は、ちょっと須藤元気に似ていました(彼女もいるそうですが、当然理解は示してくれないそうです)。
後でネットで検索してみたところ、「エクストリームアイロニングジャパン」なる団体も存在(略してEIJ)。団体説明のリード文は、「そこにシワがあるから…」。

こんな、もはや「マニアと言っていいのか」といえるような人も紹介されるような番組ですが、意外と面白いです(「番組冒頭10分はほとんどCM」という点はちょっと気になりますが)。
できれば1クールで終わらないよう、さらには「感心系」の人だけでなく、エクストリーム…の人のような「まったく共感の余地のない系」の人もどんどん出していってほしいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2007-02-14 03:14 | お笑い | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31