人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジファブリック熱、再び。

今回は、前回書けなかった、おぎやはぎ・小木について書こうと思ったのですが……。すいません、心変わりして音楽ネタです(^^)。

この前、久々にレンタル屋に行ったら、フジファブリックのnewシングルが。

最近、あまり聞いていなかったのですが、先日MUSIC ON!TVでやっていた「ROCK IN JAPAN FES.2006」でのライブ(ダイジェスト版)を見て、「おっ、久々に聴いてみるか」と思って借りました。

タイトル曲の「蒼い鳥」は、今公開されている「悪夢探偵」という映画のエンディングテーマ用に作られた曲そうですが、最初から最後までず~っと暗~い感じの曲(^^)(ちなみに6分42秒)。
なお、映画を見た人のレビューなどを見ると、「悪夢探偵」自体の評判は賛否あるようですが、エンディングテーマについては映画にピッタリという評価が多いです。

しかし、このシングルの本当のメインディッシュは、2曲目に入っている「東京炎上」。
正直、こちらをタイトル曲に持ってきても全く遜色なし。

曲調は、まさに「This is フジファブリック」。
フジにしか表現できない、ぐるぐるロックぶりをいかんなく発揮しています。

曲の冒頭から、志村の歌いだしから始まり、なんとも怪しげなAメロさらに怪しいBメロ→そしてサビで爆発(^^)。
ちなみに、サビの歌詞はこれ(↓)

「 さあ ダバダバ ダバチ ダバダバダバ さあ ダバ ダバチテ
  さあ この胸 焦がしてよ シャバダバ いっそ 悩まして 」 

どっかへ連れていってくれそうなキーボードのメロディ、ぐるんぐるん度を増幅してくれるサビのベースライン、そして志村の感情があるんだけど感情の無いヴォーカル(^^)、とほぼ満点の曲です。
全編を通して目立つのはキーボードの音。比較的キーボードの音が目立つフジファブリックですが、特にこの曲では、曲全体の雰囲気づくりに大きな割合を占めています。

それにしても、「モノノケハカランダ」(「FAB FOX」の1曲目)を初めて聴いたときもぶっ飛びましたが、この「東京炎上」は、それをはるかに越えてぶっ飛びました(^^)。

実は、同時に、インディーズ時代のミニアルバム「アラモード」も借りたのですが、こちらは脳内彼女(?)のことを歌った「花屋の娘」がインパクト大でした。

沸々とわきあがってきたフジファブリック熱は止められず、PV集のDVD「FAB CLIPS」も購入。

こちらも内容は◎。
シングルを中心に10曲入っているのですが、メンバーと(PV)監督によるPVレビューも入っていて(しかも結構長い)、かなり濃い内容になっています。
印象的なビデオが多いフジファブリックですが、やはり「銀河」での女子校生役3人の踊りは何度見ても強烈(UA似の女の子+ダンサー2人)。

ドラマーが脱退した(現在はサポートメンバーで活動)ということもあってか、2005年11月以来、アルバムが出ていないフジファブリックですが、ぜひとも早く次のアルバムが聴きたいです。

なお、この前知り合いの人に、フジファブリックのことを説明しようとしたのですが、うまい説明が思いつかず。苦しまぎれに、「スピッツとゆらゆら帝国を足して2で割ったような……」と話したのですが、たぶんわかってもらっていません(^^)。


「蒼い鳥/東京炎上」関連ブログ」
Commented by アーリークロス at 2007-01-29 13:40 x
「小木が心配」の続報をお待ちしております。
Commented by momiageculture at 2007-01-30 02:23
>アーリークロスさん
コメントありがとうございます。鋭意努力しよう(^^)と思っていますが、今週もバタバタしており、正直更新できるか微妙です。週2日更新の道はなかなか険しそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2007-01-29 03:10 | 音楽 | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31