人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やられた。

今日、劇団ひとりが初めて書いた小説で、いろいろな所で絶賛されている『陰日向に咲く』を読みました。

正直、自分はちょっとひねくれているので、売れていてなおかつ各方面から評判のいい本は、逆に手にとるのに抵抗を感じたりすることがあります。
でも先日、最初の「道草」(全5話のうちの第1話)を立ち読みしたところで買ってしまいました(^^)。
そして今日読了。

やられました……。
話の展開の見事さに愕然としました。
と同時に、同じような仕事をやっている一人(分野は全然違いますが)として、編集者の方に嫉妬も感じました(^^)。
内容については、ここであえて書きませんが、一言で言えば「笑いあり涙あり、そして……ありったけのセンチあり」です。
ここ何年かで一番人に薦めたい本かもしれません(ちょっと悔しいですが)。

何年か前、まだ劇団ひとりがピン芸人としてポツポツとテレビに出始めた頃、同じ一人芝居をやっている芸人ということからか、ある雑誌(一般誌系)で「イッセー尾形の再来」と紹介されていたことがありました。
正直その記事を見た時は、「いやあ、どっちかっていうとイッセー尾形っていうよりは、江頭だろう」と思いました(いろんな出演者がいる番組でも、その場の雰囲気やお約束にかまうことなく、あくまで独自路線を貫くという点で)。

しかし今は、「劇団ひとり」はあくまで「劇団ひとり」なのだと思います
深夜番組で、アイドルにマジキスしてドン引きされてしまうところも含めて(^^))。
Commented by jordan2304 at 2006-05-18 00:31
ありったけのセンチありますよね。オレオレ詐欺、たまんなかったです。
最後のオチは秀逸ですよ。

私も編集者に嫉妬しました。あれ?近しい業界かもですね。
Commented by momiageculture at 2006-05-19 00:51
コメントありがとうございます。
オチいいですね~。jordan2304さんの「涙が止まらなかった」という前情報がなければ、僕も泣いてたかもしれません(^^)。
それにしても、「1頁に擬音1行だけ」という組み方には、ふいを突かれました(「鳴き砂を歩く犬」)。
追記:日頃は、上記の書のような華々しいものではなく、堅い出版物の編集をやっております(先ごろ、たまたまスポーツ本の編集をやりましたが)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2006-05-17 01:16 | | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31