人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には起こせよムーヴメント~♪

先日、仕事関連の原稿を、コンビニで大量にコピーしていたところ、有線から「WOW WAR TONIGHT」(by H Jungle With t)が流れてきました。
この前のV2といい、どんだけTKウイークなんだよ。

という訳で、1ヶ月遅れのR-1感想です(^^)。

今回も司会は、昨年に引き続き、雨上がり決死隊。アシスタントが石川亜沙美じゃなくてアナウンサーになってたのは、昨年の反省(?)をふまえてのことか。
審査員は伊藤四朗・間寛平・林家正蔵・大平サブロー・ダンカン。

友近
メジャーどころがいきなりトップバッターで出演。ネタは、レオタード姿が衝撃的な新体操ネタ。
以前、「(今はなき)お笑いLIVE10」でこのネタは見たことがあったが、正直、最初のレオタード姿ほどのパンチ力は、その後の展開で見られないという感じのネタだった。
「他にもっと面白いネタあるのに…」(ex.声優ネタとか)という人もいたかもしれないが、たぶん、友近はあのネタをやりたかったのでしょう(^^)。
昨年、今年と、R-1ではあまりいい成績を残せなかった友近ですが、賞に縁がないわけではなく、3年前の「NHK新人演芸大賞」では、インパルスなどを抑えて見事優勝しています。
R-1の場合、M-1と同じように、「結成10年以内」などの縛りがあるのかどうかわかりませんが、もしそれがないようだったら来年以降も出場し続けてほしいですね。

バカリズム
ピンになってもバカリズム。
どんなネタをやるのかと思いきや、紙芝居ネタだった。
「トツギ~ノ!」と唐突に始め、語尾すべてに「○○○~ノ」とつけ、どんな展開でも最後は「トツギ~ノ!」に持っていくというネタ。
今までコンビでやってきたネタと形は違えど、テイストはまさにバカリズムワールド。客席からも、好意的なクスクス笑いが聞こえていました。
正直、コンビでやっていた時よりも、生き生きとしていた感がありました。コンビ時代からのファンの方は複雑なところもあると思いますが、見かけによらずかなり偏屈な升野のキャラが、更に倍加された感じがします。
今後、どう活躍していくかはわかりませんが、この先結構期待を持たせるネタでした。

中山功太
昨年に引き続き出場。
今回もDJネタ(後輩の結婚を表面上は喜ぶ30代OL)。
「お前何言ってんだ」的に、DJが突っ込むというスタイルは結構好きだが、やはり審査員の林家こぶ平(現正蔵)に言われたように、展開が平板な感は否めず(なぜ、正蔵が審査員に?という突っ込みはともかく(^^)、この指摘は正しかった)。期待していただけに、ちょっと残念。

キャプテン☆ボンバー
なかやまきに君がアメリカンスタイル(?)の格好をして登場。オープニングで宮迫が「キャプテン☆ボンバーだけは優勝はないと思いますけどね」と言っていたが、出てくるまでそれがなかやまきんに君とは気づかなかった。
ネタは、面白くなかったです(^^)。以上。

あべこうじ
昨年に引き続き決勝進出。
今回も、客が引くことなど委細かまわず、自分トークを展開。
登場時に「スタンダップコメディの達人」みたいな紹介をされていたが、そんなカテゴライズはともかく、とにかくウザい。というか生理的に受け付けない(^^)。
話の流れとしては、ウインナーの話をはじめにした後は、さんざんとりとめのない話をするんだけど、すべて最後はウインナーの話につなげるという展開。
内容どうこうでなく、とにかくしゃべるしゃべる。あれだけしゃべって、噛まないのはスゴい。台本もあるんだかないんだかわからないけど、あれだけの量を覚えているのもスゴいと思った。
でもウザい。生理的に受け付けない(^^)。純粋に「面白さ」という点では低いかなあというところだった。

浅越ゴエ
第2回R-1グランプリで優勝したそうだが、再び出場。
ファンダンゴでやっている「無限大」で、オリエンタルラジオの藤森が「格好いい!(今回あえて出場したことが)」といっていたが、確かにその姿勢は格好いい。今年のブラックマヨネーズは果たしてどうか(再び出場するのか)?
ネタの方は「しっくりいかないニュース」。現役のキャスター以上にキャスターらしい喋りで、スラスラとひっかっかりのあるニュースを読む。「立て板に水」のごとく、流れるようにしゃべる口調はさすが。笑いとしても、「クスッ」とくる笑いをコンスタントに織り交ぜており、安定していました。
サラッとしすぎるがゆえに、優勝までは届かなかった(第3位)が、これも持ち味でしょうか。
所属しているプラン9ともども、関東では見る機会が少ない(ちょっと前のエンタぐらいか?)のですが、また別の角度のネタも見てみたいなと思う芸人の一人です。


夜も更けてきたので、この続きはまた明日書こうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2006-03-16 03:54 | お笑い | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31