人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れているときには…

ipod を聴く(←日本語的にはおかしい?)ようになってから、「しばらく聞いていなかった曲をまた聴くようになった」ということが多くなりました。
というのも、なかなか1枚通して聴けるアルバムって少ないんですよね。
「この曲とこの曲はいいんだけれど、あとの曲はあんまり…」ってことはよくあります。

そんななか、ipod を使うようになって、自分でジャンルを作ってそのカテゴリーごとにソートできるようになったことで、今までアルバムの中に埋もれていた曲をヘビーローテで聴くといったことも珍しくなくなりました(以前、MDでも似たようなことをやっていましたが、やはりこっちの方がラク(^^)(曲を消さずに選曲を変えることもできるし))。

自分がよくやるのは、「インストだけ集めて聴く」というやつです。
疲れているときって、結構歌ものを聞くのが辛かったりするんですよね。
ということで、そんな時用に、インストを集めたカテゴリーを作ったりします(ただ、決してゆるい曲が多いというわけではないのですが…(むしろ逆))。

ちなみに、現在のラインアップは、下記のとおり。

1.「0=ALL」 ACIDMAN (「equall」)
2.「Child In Time」 Deep Purple (「Live In Japan」)
3.「Ain’t It Funky Now」 James Brown (「40th Anniversary Collection」)
4.「THREE DOG FIGHT」 LOSALIOS (「The end of the beauty」)
5.「KWACKER」 MICK GREEN WITH thee michelle gun elephant (「KWACKER」)
6.「My Favorite Things」 Outkast (「The Love Below」)
7.「KNM」 ROVO (「imago」)
8.「Bitter Sweet Samba」 サーフコースターズ (「BEST OF THE SURF COASTERS vol.1」)
9.「Technopolis」 YMO (「Solid State Surviver」)
10.「タートルトーク」 ゆらゆら帝国 (「3×3×3」)

                〔(  )内は収録アルバム名。通常はシャッフルで聴くため、順不同〕

インストではない曲も混じってはいますが(2・3)、ほとんどの部分が演奏なので、一応インストにカテゴライズということで。
こう並べてみると、かなりごった煮ですが、その時の気分に応じて、このラインアップはまた変わっていくと思います。
Commented by nabeco at 2005-06-13 18:09 x
TBありがとうございます。
KWACKERとはまたシブイ!
確かに仕事の行きより帰りに聴いてます。
ミッシェルだとCOW5もシブイですね。
ゆら帝とロザリオスはまだだ・・・私も録っとこう。
Commented by momiageculture at 2005-06-15 04:15
>nabeco さん
コメント、ありがとうございます。
ロザリオスとゆらゆらは、最近newアルバムが出たのですが、財政上すぐに手に入れるのは難しいかもしれません(^^)。
ちなみに、ゆらゆらの方は視聴したら結構よさげでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2005-06-10 00:21 | 音楽 | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31