人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカパラ myベスト

R-1ぐらんぷりの決勝進出者が発表され、そのことについてちょっと書こうかとも思ったのですが、今回は音楽ネタで。

昨年は、「Walkin'」「欲望」と2枚のフルアルバムを出したスカパラ。昨年末、久々に行くことができたLIVEはパワーをもらいましたし、実際会場には行けませんでしたが、WOWOWで放送していた代々木でのWalkin'ツアーファイナルも、ダイジェストながら盛りだくさんな内容(リズム隊・ギター・キーボードとホーン隊が別々で出てくる演出は最高。アンコールで、ゲストボーカル中納良恵が「くちばしにチェリー」を歌ったところは鳥肌が立った)。

来年も、東名阪限定ながら早くもツアーが発表されたスカパラですが、最近は、ジャンル別にスカパラのプレイリストを作って、車で聞く日々。

今回は、これを連続でやられたらヤバイという盛り上がり曲で固めたラインナップを。

1. 「Tongues Of Fire」 (『Answer』)
2. 「非常線突破」 (『欲望』)
3. 「Wild Cat」 (『欲望』)
4. 「days of TEQUILA」 (『Full-Tension Beaters』)
5. 「One Eyed Cobra」 (『Stompin' On DOWN BEAT ALLEY』)
6. 「interlude~Howlin’ Wolves~」 (『Full-Tension Beaters』)
7. 「The Other Side Of The Moon」 (『欲望』)
8. 「THEME FROM LUMPY GRAVY」 (『Goldfingers』)
9. 「Like Jazz On Fire -灼熱のジャズの如く-」 (『PARADISE BLUE』)
10. 「Skank In My Bones」 (『HIGH NUMBERS』)
11. 「Wreckin' Ball」 (『HIGH NUMBERS』)
12. 「Put On Fresh Sex」 (『HIGH NUMBERS』)
13. 「インターセプター」 (『FANTASIA』)
14. 「Return Of Supercharger」 (『Walkin'』)
15. 「太陽にお願い ~Wish Upon The Sun~」 (『Wild Peace』)
16. 「砂の丘~Shadow On The Hill~」 (『Answer』)
17. 「White Light」 (『Wild Peace』)

(『   』は収録アルバム)


1曲目は「Tongues Of Fire」で、最後は「White Light」で締める。もちろん、実際のLIVEだと「スキャラバン」の方が盛り上がるのでしょうが、CDだとテンポがだいぶ緩いので、この並びに。肝は「インターセプター」。実はLIVEで聞いたことは一度も無いのですが、すごくハイテンポの曲というわけではないにもかかわらず、何とも言えない高揚感を醸し出す一曲。CDベースでも、十分最近の曲に負けない存在感を持つ曲だと思います。

他にも、ゲストボーカルものだけを集めたものや、逆にスカパラのメンバーのボーカルものだけを集めたプレイリストなどを作ったりしていますが(^^)、音のおもちゃ箱と宝石箱を両方詰め込んだようなスカパラには、これからも元気づけられることが多くなりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2013-02-03 23:05 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31