人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今さら

今さらながら、昨年録り溜めしていた『龍馬伝』を一気に見ているところです。
(まだ、第2シーズンが終わったばかり)

「久坂玄瑞のやべきょうすけはないだろう(^^)」と突っ込んだり、いろいろと起こる出来事に対して「本当にそんな事実あったの?」と手許にある幕末関連の本と照らし合わせながら見たりと、なかなか進まないのですが、さすがにこれだけ続けて観ていると、福山雅治が坂本龍馬に見えてきました(本当に今さら(^^))。

大河ドラマつながりでふと思い出したのですが、子どもの頃に見た『徳川家康』(1983年)で織田信長役を演じた役所広司は強烈でした。それまで全く存在を知らなかった俳優だったこともあり(オープニングのクレジットを見て「役所って変わった苗字だなあ」と思った)、本当に織田信長ってこんなんだったろうなあ、と思わせるほどの迫力がありました。
同じく『独眼竜政宗』(1987年)で主役を演じた渡辺謙も印象が強いですね。役所広司と同じくそれまで名前を知らない俳優さんだったこともあり、かなり感情移入して見ていた記憶があります。
平均視聴率39.7%は歴代の大河のなかでもトップだそうですが、渡辺謙以外も、父親役が北大路欣也、母親役が岩下志麻(政宗とは敵対)、長年政宗と争う最上義光役に原田芳雄、徳川家康役が津川雅彦で、豊臣秀吉が勝新太郎(!)と、配役に重みがありましたね。

また、大河ドラマは数年サイクルで同じ時代のものをやるので、同じ人物に対して、そのドラマドラマでどのような配役をしていくかを見るのも興味深いです。
マニアなところでいくと、明智光秀や石田三成を誰が演じるかといったあたりとか。
ちなみに、明智光秀は、寺田農(『徳川家康』)、村上弘明(『秀吉』)、萩原健一(『利家とまつ』)、市村正親(『江』)といった顔ぶれ、石田三成は、鹿賀丈史(『徳川家康』)、奥田瑛二(『独眼竜政宗』)、真田広之(『秀吉』)、原田龍二(『利家とまつ』)、小栗旬(『天地人』)、萩原聖人(『江』)といった俳優が演じています。

すべての大河を見ているわけではないのですが、このなかでは『徳川家康』で石田三成を演じた鹿賀丈史は印象が強かったです。その何年後かに、『ジャングル』という刑事ドラマで主役を張るのですが、そこまでずっと悪役のイメージがあったほどでしたからね。この『ジャングル』の続編『NEWジャングル』ではまだデビュー間もなかった江口洋介が準主役の扱いだった記憶があります。
内容はあまり覚えていませんが、久々に見たいですね、『ジャングル』(^^)。
Commented by しおまゆ at 2011-01-14 02:09 x
一番意外なのは、やっぱGACKTの上杉謙信なのでは〜?

この前、NHKで大河ドラマの名場面集をやっていて、おんなじ人物をいろんな役者が演じてるのを一気に見れて面白かったですよ。
最近は戦国時代と幕末を交互にやってるカンジですよね。
ドラマになりやすいからかな〜?

ちなみに私が好きなのは「獅子の時代」。知ってます(笑)?
加藤剛と菅原文太がかっちょえーんですよ。
宇崎竜童の曲もよかったです♪
Commented by momiageculture at 2011-01-15 19:54
コメント、ありがとうございます。
確かに、GACKTは思い切ったキャスティングでしたね。あと「風林火山」で言えば、市川亀治郎も、なかなか独特な武田信玄を演じていた印象があります。
「獅子の時代」は、年代的に、さすがに知りませんでした(^^)。
挿入歌で歌ものが使われていたとは斬新な試みが行われていたんですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2011-01-12 01:08 | ドラマ | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31