人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までで一番聴いた曲は?

この前、ふと本屋の雑誌コーナーで「なんか雑多な感じで小説を読んでみたいなあ」と思って、「野生時代」という文芸誌を買いました。
それこそ、こうした類の雑誌を買ったことはほとんど無かったのですが、購入した動機の一つが、特集として組まれていた「小説家が愛する音楽」。そのなかで各作家に「今までで一番聴いた曲」をたずねたアンケートがありました。
作家によって、かなりマニアックなものを出してきたり、逆にすごくメジャーなものを挙げてきたり、さらには最近のヘビーローテだったり、学生時分に聴いた曲だったり、と様々だったのですが、なかには「統計をとってるわけじゃないので、とりあえずitunesの再生回数を調べてみた」という人もいました。

ということで、自分のitunesを改めて見てみたところ、ipod を使い始めてからの5年間ほどで一番聴いたのが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「振動覚」。
それこそ一時期は、『ソルファ』と『君繋ファイブエム』を鬼のように聴きまくっていたので、これは自分でも納得。
以下、「headlight is destroyed」(the band apart)、「君の街まで」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、「Aims」(SPECIAL OTHERS)、「beautiful vanity」(the band apart)、「TAIFU」(フジファブリック)、「モノノケハカランダ」(フジファブリック)、「Laurentech」(SPECIAL OTHERS)という具合。
また、洋楽で一番聴いていたのは「Love You」(Little Barrie)でした(←早く次のアルバム出してくれないかなあ…)。
自分の場合は、ipod だけでなくCDで聴くケースもあるので、それも含めるとまた少し違う順番になるかもしれまんが、とにかく上位に位置している曲は、それだけ飽きずに聴けた、さらに言えばかなりの「中毒性」を含んでいた曲達といえるでしょう(アルバムのみの収録曲の場合は特に)。

ちなみに、小学生ぐらいの時からも含めての「一番聴いた曲」となると、「Get Wild」か「大迷惑」、洋楽だったら「Livin' On A Prayer」「Smells Like Teen Spirit」あたりになるのかなあ。
あと、カラオケで人の歌を聴いた回数も数えたら「リンダリンダ」「TRAIN-TRAIN」がぶっちぎりかもしれません(^^)。

moumoon のレビューは次回に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2009-01-21 01:11 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31