人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジ歌はキス我慢を超えた?

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年も、拙ブログをよろしくお願いいたします。

今年の正月は、例年ほどテレビを見なかったのですが、そうしたなか、事実上の笑い初めはやはり「ゴッドタンSP」でした(^^)。

今回のスペシャルは、キス我慢とマジ歌の二本立てだったのですが、今回のマジ歌は笑った、笑った……。

相変わらずトップバッターとしての役割を十分に果たした日村の「頑張れ女子」、初登場ながらマジ歌史に確かな足跡を記したロバート・秋山の「Favorite L.A.」、まったくもってマジメに歌う気無しの劇団ひとり、なぜかVTR出演のケンドーコバヤシもよかったですが、今回のMVPは何といっても、東京03・角田!…ではなく、その角田のギターとのセッションで、バラエティ史に残るピアノ熱奏を披露したマネージャーの大竹さんでしょう。
最後の方は、ある意味、本当に「マジ歌」ならぬ「マジ演奏」になってましたしね。あと、カメラワークとテロップの入れ方も最高。今年2日目にして、今年一番ではないかと思えるぐらい笑いました。
「キス我慢」が、もうこれ以上面白くするのはムリだろうというところまで行き着いてしまった現状(しかも、今回のキス我慢は「不完全版」だったし)、今後のゴッドタンのエースの座は「マジ歌」が奪ったように思います。

他で楽しく見られたのは「ドリームマッチ」。個人的には、堀内・宮迫組、大竹・小杉組がよかったなあと思いました。内村・松本コンビも面白かったですが、「感慨」の方が大きかったですね。
実は、ドリームマッチは今までそんなに見ているわけではないのですが、他の組もだいたい面白く見られました(竹若・日村は、日村が竹若のネタにのっかかってる感じが新鮮でしたし、ウド・井上は、日頃はまわりを困らす井上が本当に困っているところにウドの凄さを見ました(^^))。
その他では、元日にTBSの深夜にやっていた、オードリー、ナイツ、はんにゃ等が合同コントをやっていた番組も新鮮でしたね。

一方で、メンバーを見て一応HDD録画していた「お笑いメリーゴーランド」は、見始めて10分で見るのをやめてしまいました。
オープニングと、審査員のタレント紹介の後、トップバッターのオードリー・春日がかすれ声でネタを始めたところで、直感的に「このままだとオードリーをつまらないと思ってしまう」と思い、そのまま見ずに番組を消去。

番組の作りの粗さもあるのでしょうが、1分ネタ番組を含め正直これだけネタをテレビで見る機会が増えているなか、正直、お笑い番組を見る感覚はマヒしつつあります(^^)。

ゴッドタンのような「劇薬」や、合同コントのような「刺激」でないと、笑えなくありつつある現状。
今年は、ちょっとお笑い番組を見ることをセーブしようかななんて思ったりもします。

1年間お笑い番組を見ずに、M-1だけ見たら、かなり楽しめるだろうなあ(^^)。
Commented by はるとぱぱ at 2009-01-16 12:07 x
紹介された番組は全て見てました。(^_^;)

ドリームマッチは年々作りが粗くなってきてますね。
今回は「松本&内村」があまりにも茶番な印象だったので残念でした。

最近は確かに笑いにマヒしてしまってますね。
本来ならば鉄板ネタは何度でも笑えるんだけど。
今はショート全盛でインパクト勝負だけなので、
既知のネタで笑えないんですよね~。
そんな中でゴッドタンは確かに秀逸。

元旦の朝(お笑いヒットパレード?)のアンタ山崎が一番面白かった。
今さらながら一番面白いなぁ。
Commented by momiageculture at 2009-01-18 16:07
コメント、ありがとうございます。
確かに、作りが素晴らしいネタの場合は、何度観ても笑えますね(ちょっと古いですが、アンジャッシュのネタなどはどれも相当回観てますが他のコンビのネタより飽きが少ないです)。また、ちょっとマイナーチェンジをした場合は、「ここを変えてきたかあ」という見方もできますしね。
あとは、フットボールアワー・岩尾のように、ネタどうこうに加えて、「そのネタをやっている様(さま)が面白い」という芸人も「飽きさせない」という意味では強いと思います。
このお正月は、ネタ番組を(あえて)ほとんど観なかったのですが、山崎、面白かったんですね。まだひな壇的扱いが多いアンタッチャブルですが、さらに洗練(?)されて、数年後ぐらいに、くりぃむしちゅーぐらいの立場を任せられるようになると、また新しい笑いの軸が生まれるかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2009-01-09 01:33 | お笑い | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31