人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my music soup

フジテレビのCSチャンネル(基本はフジテレビNEXT、時折ナイター終わりにフジテレビONEでも)放送されている「MUSIC SOUP -45r.p.m.」という音楽番組があります。

ミュージシャン達が、自分の今まで聴いてきた音楽の中から、影響を受けた曲、思い出に残っている曲、強く印象に残った曲などを、45曲を選ぶという番組。
これまで、斉藤和義、奥田民生といったところから始まって、伊藤ふみお、チバユウスケ、宇多丸、菊地成孔、後藤正文、亀田誠治らが出演し、放送は68回を数えます。

で、前々から思っていたのですが、じゃあ、いざ自分の45曲を選んでみたら、どうなるか?
ということで、自己満足以外の何物でもない記事ですが、選んでみました。
最初、45曲も選ぶのは大変かなとも思ったのですが、さすがに40年近く生きていると、印象深い曲は結構あるもので(^^)。最終的に、絞り込んでの選曲になりました。もしかしたら、すごい影響を受けたけど忘れている曲もあるかもしれませんが、現時点で浮かんだ45曲を下記に。
(なお、順番は発売年順に並べましたが、発売されてからだいぶ経ってから好きになった曲もあるので、実際に聴いた順番とはちょっと違います)

1. 『Whole Lotta Love』 Led Zeppelin
2. 『Livin' on a Prayer』 BON JOVI
3. 『BAD』 MICHAEL JACKSON
4. 『Love Bites』 Def Leppard
5. 『悲しい気持ち』 桑田佳祐
6. 『TRUTH』 T-SQUARE
7. 『Where The Streets Have No Name』 U2
8. 『You were mine』 久保田利伸
9. 『RESISTANCE』 TM NETWORK
10. 『GET BACK IN LOVE』 山下達郎
11. 『大迷惑』 UNICORN
12. 『空がまた暗くなる』 RCサクセション
13. 『WEEK END』 X
14. 『その日まで』 JUN SKY WALKER(S)
15. 『Daddy, Brother, Lover, Little Boy』 Mr.Big
16. 『Stay Away』 NILVANA
17. 『スクランブル』 ORIGINAL LOVE
18. 『Everlone』 The Wildhearts
19. 『スパイダー』 スピッツ
20. 『シャンデリヤ』 Thee Michelle Gun Elephant
21. 『Song For Lindy』 Fatboy Slim
22. 『Tomorrow never knows』 Mr.Children
23. 『Monkey Wrench』 Foo Fighters
24. 『わかってほしい』 ゆらゆら帝国
25. 『スロウ』 GRAPEVINE
26. 『肝臓野郎Cチーム』 LOSALIOS
27. 『KNM』 ROVO
28. 『Shudder / King Of Snake』 Underworld
29. 『White Room』 WINO
30. 『Nervous』 The New Mastersounds
31. 『スキャラバン(Live)』 東京スカパラダイスオーケストラ
32. 『大きな翼』 矢野真紀
33. 『Fool Proof』 the band apart
34. 『テノヒラ』 スネオヘアー
35. 『TAIFU』 フジファブリック
36. 『振動覚』 ASIAN KUNG-FU GENERATION
37. 『Move On So Easy』 Little Barrie
38. 『No Taboo』 SOIL&"PIMP" SESSIONS
39. 『AIMS』 SPECIAL OTHERS
40. 『QUIET GROUND』 ala
41. 『ASAI』 mudy on the 昨晩
42. 『I Could Be』 大橋トリオ
43. 『like your magic』 DE DE MOUSE
44. 『Little Fish』 toconoma
45. 『デジタルモグラ』 ゲスの極み乙女。

あらためて自分で振り返ってみると、初期の頃の洋楽に関してはぼ定番曲といった感じ。
あと、印象度という意味でアルバムの1曲目というパターンも多いです。

なお、簡単なコメントを下記に。

1. もはや説明不要。
2. 80年代の洋楽好きにとっては、ド定番。
3. 自分は『スリラー』からではなく、『BAD』からだった。
4. ロックってこういう曲調もあるんだと思わせられた曲。
5. サザンの曲ではないが、当時、やけに印象に残った。
6. 言わずと知れたF1テーマ曲。鈴鹿には何回か行ったが、さすがに前夜祭までは行かなかったなあ。
7. これも、ある意味、洋楽好きにとっては定番。
8. たぶん、初めてカセットテープを買った曲。
9. 『Get wild』よりさらに格好よかった。「痛快ロックロール通り」主題歌。
10. 子どもながらに、プロフェッショナル感を感じた曲。
11. この曲を聴いていなかったら音楽好きにはならなかったかも。
12. 自分にとってのRCの原体験。『スローバラード』再発盤のカップリングに入っていた。
13. 当時は『紅』よりこちらの方に惹かれた。聴いていたのはアルバムバージョンの方。
14. 何度となく、励まされた曲。アルバム「TOO BAD」に収録。
15. ロック好きには、ド定番。
16. 「Nevermind」の後半に収録。ヤバくなり過ぎずそれでいて激しいという意味では、NILVANAの中では一番の曲。
17. アルバム「結晶」に収録。シングル化された『月の裏』『ヴィーナス』より好きだった。
18. B級ロックバンドと言われようが、本国では売れてないと言われようが、ワイルドハーツが好きだった。
19. ブレイク前のシングル。当時「こんなにいい曲でも売れないのか」と思ったような記憶が。
20. 今でも、ロックの曲のなかで一番格好いい曲だと思う。
21. 開始から1分30秒過ぎの鍵盤音までの展開が最高。
22. 「若者のすべて」の主題歌。オープニングに流れる工場の映像とオーバーラップ。
23. ポジティブと激しさの両方を併せ持つ、バランスのとれた曲。
24. 最初の頃は、カリカの家城と区別がつかなかった。
25. その後、ずっと聴きつづける最初のきっかけとなった曲。「リングの魂」エンディング曲でもあった。
26. ガツンとしまくりの曲。今でも眠気を吹き飛ばしたいときにかける。
27. よく聴いていたのはLiveバージョン。初めて、Liveでツインドラムを生で見たときは衝撃を受けた。
28. 長い曲だが、引き込み度の非常に高い曲。
29. ちょっとひねくれかけているメロディが心地良かった。1stアルバムが一番よかったのが残念。
30. ジャズファンクという新しいジャンルを教えてくれた曲。
31. 初期の頃は、緩く感じたとこもあり、正直そこまで好きではなかった。この曲が収録されているライブ盤「Gunslingers」で一気に虜に。
32. 初めて見たとき、その歌力に圧倒された。昨年、4年ぶりに活動再開。
33. 完全にロックバンドなのだが、それだけでは言い表せない格好よさを感じさせる曲。
34. ドラマティックな展開がある曲ではないのに、妙に耳に残った曲。
35. フジファブリックと言えば、自分は『モノノケハカランダ』かこの曲。「ぐるぐる曲」というカテゴリーがあるならばNo.1。
36. この曲をアルバムの1曲目に決めた人は素晴らしい。
37. ある意味、Little barrieの良さを一番体現している曲だと思う。
38. The New Mastersoundsの「Nervous」と同様、新たな世界を教えてくれた曲。
39. もとはと言えば、ボケーッとスペースシャワー(かエムオン)を見てたときに流れていたこの曲のPVを見たのがきっかけだった。その後、ここまで好きになるとは。
40. すでにバンドは解散し、それぞれの活動をしているが、今でも名曲。
41. メロディや展開は複雑なのだが、それでいてずっと聴いていられる不思議な曲。
42. 「心地いい」と言うほかない曲。
43. 名前が知られるようになってから少し時は経ったが、唯一無二の存在であることは変わらないと思う。
44. この2ヶ月間で、一番聴いている曲。
45. 今後の日本のロックの可能性を感じさせてくれるバンド。バンド名と歌詞以外、すべて格好いい。


以上ですが、さすがに、45曲分のコメントを書くのは疲れますね(^^)。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2014-11-29 23:51 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31