人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時を超えた傑作曲

今月はじめに発売されたスカパラのnewアルバム『Diamond In Your Heart』。
昨年だけでも、2枚のアルバム(『Walkin'』『欲望』)を出しており、その前作から8ヶ月というペースでのリリースは、とてもover45のバンドとは思えない精力さっぷりです。
今回のアルバムは、1曲目がthe HIATUSの細美武士を迎えてのヴォーカル曲。曲数は全8曲と少なめ。前作『欲望』が、スカパラのなかでもかなり勢い系のアルバムだったこともあって、1曲目はともかく、全体的にはやや落ち着いた内容という印象でした。

ところで、実は今回はDVD付きバージョンも発売されているのですが、これが昨年の代々木第二体育館でのLIVEの内容をほぼまるごと収録、という無茶苦茶太っ腹な内容(全23曲中17曲収録)。

このLIVEは、昨年WOWOWでその一部が放送されていたのを見たのですが、オープニングの「Return Of Supercharger」でのリズム隊登場→ホーンセクション登場という演出に始まり、続く「ルパン三世 '78」「MONSTER ROCK」という3連発。また、アンコールでのEGO-WRAPPIN'本人+スカパラという、なんとも豪華な「くちばしにチェリー」など、かなり度胆を抜かれたLIVEでした。

で、その放送ではオンエアされなかったのですが、このDVDの5曲目に収録されているのが、「クールなスパイでぶっとばせ」。
これが、まあカッコ良すぎる(^^)。

この曲は、もともとはフリッパーズ・ギターの曲なんですね。
オリジナルの方は、LIVEで演奏されたものよりテンポがやや遅いこともあって、もう少しクール(?)な感じ。

その当時からこの曲は知ってはいましたが、実はフリッパーズ・ギター自体は、個人的にはあまり好きではありませんでした。
音楽好きではあったものの、「お洒落」とか「カッコいい」とかとは全く無縁な学生生活を送っていた(^^)ということもあり、妹が聴いているのを横目に「何、軟派なもの聴いているんだ…」と、遠目な感じで見ていた記憶があります(一方でORIGINAL LOVEは好きだったのですが)。
ただ、この曲だけは、最初聞いたときにガツンと来ました。当時、自分なりに編集したカセットテープ(懐かしい)に入れていたように思います。

同じフリッパーズ・ギターでも、LIVEバージョンだと、スカパラのメンバーが入っていることもあって、オリジナルよりかなりソリッドな仕上がりになっていますが、いずれにせよ発表されたのは20年以上も前の曲(2ndの「カメラトーク」に収録)。

俗にいう「スタンダードな曲」ではないものの、こうしたロック・ポップス系のキラリと光る曲が、何年経っても演奏され続けるのはうれしいですし、また、他の曲でも「これは!」という名曲が、他のアーティスト達も含めて、いろいろなところで演奏され続けるシーンを、また目にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2013-07-25 23:08 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31