人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPECIAL OTHERS 武道館ライブ 勝手にセットリスト

いよいよ、あと1週間を切った、SPECIAL OTHERS武道館ライブ。

この数か月間これだけを楽しみにしてきた、と言っては言い過ぎ(^^)ですが、とにもかくにも唯一無二の経験になることは間違いなく。
ROVOのイベントでスペアザにとっての初野音を見て、その後、初の野音単独見て、初Zepp Tokyo見て、去年は初のホールツアー(at渋谷公会堂)見て、そして今回の初武道館。
そう考えると、非常に感慨深いものがあります。

で、気になるのは、やはりセットリスト。
去年リリースしたアルバム『Have a Nice Day』からの曲が中心になるのか、それとも今までのキャリアを網羅したような選曲になるのか。
いずれにしても、スペアザでしか醸し出せない空気感を、プロレス観戦も含めてかなり久々(^^)の武道館で感じてこようと思います。

ということで、今回は「こんな選曲でやってくれたら盛り上がるだろうな」という、勝手セットリストを。
初の野音LIVEのときでアンコール含めて全13曲だったので、実際はそれぐらいの曲数に収まるとは思いますが、なかなか絞りきれなかったので16曲のセットリストを作ってみました。

1st SET
1. 「Title」 (from 『PB』)
2. 「Aims」 (from 『Good Morning』)
3. 「It’s my house」 (from 『THE GUIDE』)
4. 「SURDO」 (from 『STAR』)
5. 「Around The World」 (from 『Good Morning』)
6. 「ORION」 (from 『Have a Nice Day』)
7. 「Stay」 (from 『PB』)

2nd SET
8. 「beautiful world」 (from 『Have a Nice Day』)
9. 「STAR」 (from 『STAR』)
10. 「Bump」 (from 『QUEST』)
11. 「Parabola」 (from 『THE GUIDE』)
12. 「PB」 (from 『PB』)
13. 「Random」 (from 『Uncle John』)
14. 「IDOL」 (from 『IDOL』)

Encore
15. 「BEN」 (from 『BEN』)
16. 「Laurentech」 (from 『QUEST』)

(『  』は収録アルバム)


100曲近くあるスペアザの曲の中から厳選するのは難しかったですが、代表曲とも言える曲、そして盛り上がり系の曲を中心に選んでみました(実際は、もう少し緩めの曲も入るかと思いますが)。

1曲目はいろいろ候補がありましたが、スペアザの持つ「テンポ感」と「力の抜けた感じ」が絶妙に合わさっている「Title」に。特に2分30秒ぐらいのジェットコースターが駆け下りるような感じの部分は、何度聴いてもたまりません。
続く2曲目で、早くも「Aims」を。Zepp Tokyoのときの「Aims」「PB」「Laurentech」3連発にはやられましたが、今回その3曲は並びを分けました。
そして3曲目は、初めて聴いたときに、今までのスペアザには無かった都会感(^^)を感じた「It’s my house」を。

アップテンポぎみな3曲の後は、「SURDO」で、ちょっとクールダウン(ただ、これも曲の中盤からは盛り上がってしまうとは思いますが)。
5曲目は、個人的に好きな「Around The World」を。この曲は、ちょっと元気が無いときに聞くと、心が温かくなります。

ちょっとほんわかしたところで、再び「ORION」で再着火。この曲を初めて聴いたとき、「ORION」という曲名はまさにその通りだなと思いました。
続いて「Stay」。入りは抑え目の曲ですが、曲の中盤からは「Laurentech」に負けないぐらいの高揚感を持つ曲。ここでLIVE中盤のピークを。

2nd SETの始まりは、落ち着きめの曲ながらスペアザのジャムバンドっぽさが出ている曲ともいえる「beautiful world」で。
続いて、スペアザの太陽っぽさが出ている「STAR」(曲名は「星」ですが)。
ちょっと穏やかな気持ちになったところで、テンポのよい「Bump」で、再び盛り上がりモードに。

ここで畳み掛けるかと思わせておいて、アコースティックな「Parabola」を一はさみ(できれば「Cool」「smile」あたりも入れたいところですが)。

そして、いよいよ「PB」で、クライマックスモードに。
さらに、キーボードの連打とともに「Random」で煽る展開。

最後は「IDOL」締め。
ライブでのIDOLの中盤以降の盛り上がりは、まさに「これを高揚感と言わずして何という」と言えるもの。実はライブで一番聞きたい曲かもしれません。

アンコールは、「BEN」で、アドリブ合戦をたっぷりと。
そして最後に「Laurentech」を大合唱。


書いていて、さらに待ち遠し感が増してきてしまいました。
あと4日間、CDとDVDで、なんとか我慢しようと思います(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2013-06-25 00:39 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31