人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいブレイク

忙しくなってくると、必然的にテレビを観る時間がなくなってしまいます(最近は、帰ったらアメトークが終わりかけなんてことも…)。
ひいては、今誰がよくテレビに出ているのかにも疎くなるのですが、それでも情報が入ってくるということは、逆に「ブレイクしている」ことの証でも。

例えば、3年前ぐらいのオードリーがそんな状況でしたが、今それに当たるのが「スギちゃん」。

今年の正月に放送されたレッドカーペットがブレイクの出発点だったように思いますが、本人が出演していなくても、、他の芸人が「~だぜぇ♪」を使っているのを見ると、「売れてるんだな~」と思います。

とはいえ、昨年までは、全くノーマークの芸人だったスギちゃん。
ピン芸人前にコンビで活動していたメカドッグ時代も、オンエアバトルでそんなに強い印象を残していたわけではありませんでした。

実は一番ワイルドなのは、「そうした状況下でも芸人を続けてきたこと」かも。


同世代ということもあるのですが、こうした芸人さんがブレイクするのは本当に嬉しいものです。

昨年の「THE MANZAI」での好成績がその後の露出につながっている「Hi-Hi」もそうですが、「次にブレイクする芸人は?」といったアンケートで全然名前に挙がらず、かつover35の芸人が突如売れたり(そうしたケースは本当に少ないのですが)するのを見ると、夢を感じますね。


あと、密かに感慨深かったのは、バカリズムがビール(正確にはビールじゃないですが)のCMに出演していたこと。
ネタでのシュールキャラの要素はまったく無く、ふつう~の演者として出演していますが、その意外さが逆にに印象に残りました。

思えば、コンビ時代、すでにオリジナルな視点は持っていたものの、それが見ている側に伝わらないこともしばしば。それこそ、小さくて髪型がちょっと似ているということで、Over Driveと区別がつかないなんてことも…。

それがいつの間にか解散してピン芸人となり(2005年)、R-1決勝進出のトツギーノで覚醒した姿を見せ始め(2006年)、さらにレッドカーペットで一般的にも知られ(2007年~)、そのうちシルシルミシルのナレーターのような仕事もやるようになり(2008年)、「IPPONグランプリ」(2009年~)での強者ぶりで芸人内での地位も確固たるものに…。

本人も意図していなかったと思いますが、「徐々に徐々に」の露出の上がり方は、「無理の無いブレイク」と言え、芸人にとっては理想的な形かもしれません(上には挙げませんでしたが、「アイドリング!!!」でのアイドルを向こうにまわしてのMCといった仕事も(実は2006年からの放送なので結構長い))。


同じ芸人が色々な番組に出過ぎているがゆえに、既視感でテレビ番組がつまらなく感じてしまうこともある最近。
ただ、こうした「ノーマーク芸人」のブレイクと、実力芸人の「無理の無いブレイク」のケースが多くなれば、また「見る気になる」番組も増えるのかなと思ったりしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2012-05-27 01:53 | お笑い | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31