人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適度な曲

朝の通勤時に聴く曲選びは結構難しい。

あんまり激しすぎても、まだ起きていない頭と合わないし、かといって、ゆったりし過ぎる曲だと、テンションの上がらないまま会社に着くことに(^^)。ちょっとテンションを高めようと思ってPOPな曲を聴こうとするも、朝のせいか耳障りに感じたりすることもある。

そういう意味では、Kula Shakerのアルバムあたり(なかでもミドルテンポ以上の曲)が適度なラインなのだが、曲単位で言うと、SPECIAL OTHERSの「Around The World」(アルバム『Good Morning』に収録)が朝のテンションにちょうどいい。

イントロの哀愁を帯びたギターのメロディから、それを追って弾かれるベースライン、そして温かみのあるキーボードの音…。
ある程度頭がクリアな状態の時。普通の時。ちょっと調子が上がらない時。
そのどんな時でもフィットするこの曲は、派手さはないけどSPECIAL OTHERSの曲のなかでもかなりの名曲だと思う。

会社の帰り、仕事で疲れた時に聴くのにも最適。スペアザの場合、歌詞カードが無いので何を歌っているかがわからないのがちょっと残念ではあるが、それでもちょっと元気が出るのはメロディの力かも。

みなさんの“朝曲”は何でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2011-03-02 01:42 | 音楽 | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31