人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『坂本龍馬』 キャスティング考

先々週から大河ドラマ『龍馬伝』が始まりました。
自分は1回目も2回目も見ていないのですが、PR番組やタイアップ番組なども頻繁にやっており、番組自体を見ていなくても、「福山龍馬」を目にする機会が多い今日この頃です。

昨年の直江兼続、一昨年の篤姫に比べると、メジャーどころが主人公の今作。
「龍馬」に関する小説を読んだことがある人なら、龍馬自身はもとより、その周辺人物についても大体のイメージがあることでしょう。
ということで、それぞれの人物を演じる俳優のキャスティングも気になるところ。実際の配役を見て、イメージどおりという俳優もいるでしょうし、「ちょっと違うかな」と感じる配役もあるかもしれません。

そこで勝手ながら、拙サイトでも、私的『坂本龍馬』キャスティング考をしてみたいと思います。
実際にその配役が可能か不可能か、また各俳優さんの所属事務所同士の関係性などは考慮してませんので、あしからず。
なお、自分が坂本龍馬を初めて知ったのは、小学校の図書室で見た「マンガ 日本の歴史」みたいな本。「竜馬がゆく」は途中までしか読んでいません(^^)。

 坂本龍馬 : 江口洋介
 坂本乙女 : 天海祐希 (江角マキ子)
 武市半平太 : 椎名桔平
 千葉定吉 : 滝田栄
 千葉重太郎 : 甲本雅裕 (小泉孝太郎)
 千葉さな子 : 尾野真千子 (大塚ちひろ/紺野まひる)    
 久坂玄瑞 : 山本耕史
 勝海舟 : 内藤剛志 (大杉漣)
 岡田以蔵 : 斎藤工
 お龍 : 菊地凛子 (松尾れい子)
 中岡慎太郎 : 佐々木蔵之介
 桂小五郎 : 沢村一樹
 西郷吉乃助(隆盛) : 小澤征悦 (宅間孝行)
 後藤象二郎 : 古田新太 (大高洋夫)
 山内容堂 : 西村雅彦
 岩崎弥太郎 : 高橋和也
 陸奥陽之助(宗光) : 桐谷健太

                    ※(  )は一番目に挙げた以外の候補

選んだ手順ですが、最初に出てほしい俳優さんをピックアップして、それを各人物にあてはめていきました。その際、『龍馬伝』の配役とはかぶらないようにしました。また、極力、過去の大河ドラマなどであった配役は避けようとしたのですが、坂本龍馬、西郷隆盛はどうしても他に「これ!」と思える役者さんがおらず、龍馬-江口洋介(『新撰組!』)、西郷-小澤征悦(『篤姫』)というキャスティングになってしまいました。

実際に配役を考えてみて「難しい」と感じたのは、どの世代の役者さんを使うかということ。
実際の坂本龍馬は32歳(数え年だと33歳)で亡くなっているので、実年齢に合わせるとなると、20代~30代前半の役者さんを使うことになります。
ただ、そうした配役にすると、全体の年齢構成がかなり若くなり、ドラマ自体の重みに欠けてしまう恐れがあります。
そう考えると、当時の平均寿命が今よりもかなり短いことも考えて、もう少し年が上の役者さんを使うぐらいが丁度いいということで、30~40代前半の役者さんを使うということろに落ち着くのではと思います。

さて、上記の選び方の具体的なポイントとしては、
桐谷健太をどこかで使いたかった。
②「坂本龍馬-中岡慎太郎」のコンビ感
③後藤象二郎の適役はなかなかいない。
④西郷隆盛の適役はさらにいない。
といったところです。

①の桐谷健太は、最初「岡田以蔵」役を考えたのですが、登場期間がそんなに多くないので、ちょっともったいないと考え、のちに「カミソリ大臣」とも呼ばれ、同じくソリッド感を併せ持つ陸奥陽之助(宗光)役にしてみました(注 : 実際の『龍馬伝』にも池内蔵太役で出演)。
ちなみに、ドラマの最後は、龍馬が亡くなって20数年後、宗光が外務大臣として諸外国と不平等条約の改正の交渉にあたっている際に、龍馬のことを思い出すといった場面で締めてみたらどうだろうなんて思います。

次に、②ですが、「江口龍馬-中岡蔵之介」の2ショットは、結構コンビ感があるのではないでしょうか。

③については、勝手なイメージながら、後藤象二郎の持つ少し狡猾な感じと、一方で君主・山内容堂の信頼を勝ち得る賢さの両方を合わせ持つ役者さんに演じてもらいたい、と思ったのですが、なかなかそうした役者さんはいませんでした。そのなかで、「狡猾さ」という部分で大高洋夫あたりに演じてもらったらと思ったのですが、ちょっとスケール的に足りない部分も感じ、最終的に古田新太にしました。

④の西郷隆盛は、さらに悩みました。できれば、たたずまい、また体型、顔つきなども含めて重みのある役者さんがいいと思ったのですが、40歳前後でそうした役者さんは意外といませんでした(薩長同盟のときで38歳)。最終的に、『篤姫』と同じく小澤征悦にしたのですが、できれば違う役者さんを考えたかったところです(そういう意味では、最初は「エッ」と思ったけど、『龍馬伝』の高橋克実はアリなのかもしれません)。

ちなみに、『龍馬伝』の配役は下記のとおり。

 坂本龍馬 : 福山雅治
 坂本乙女 : 寺島しのぶ
 武市半平太 : 大森南朋
 千葉定吉 : 里見浩太朗
 千葉重太郎 : 渡辺いっけい
 千葉さな子 : 貫地谷しほり    
 久坂玄瑞 : (登場なし?)
 勝海舟 : 武田鉄矢
 岡田以蔵 : 佐藤健
 お龍 : 真木よう子
 中岡慎太郎 : 上川隆也
 桂小五郎 : 谷原章介
 西郷吉乃助(隆盛) : 高橋克実
 後藤象二郎 : 青木崇高
 山内容堂 : 近藤正臣
 岩崎弥太郎 : 香川照之
 陸奥陽之助(宗光) : 平岡祐太

このなかでは、お龍-真木よう子、中岡慎太郎-上川隆也、桂小五郎-谷原章介、坂本乙女-寺島しのぶ、といったところはハマっている感がありますね。

さて、みなさんの思うドラマ『坂本龍馬』の配役は、どんなラインナップでしょうか?
Commented by 琉河岬 at 2010-01-18 00:17 x
はじめまして!
弊ブログへのコメントありがとうございました。

私のブログではただ配役をズラ~ッと並べているだけの代物ですが、momiagecultureさんはしっかりとコンセプトを書かれていて、目から鱗が落ちました。
確かに西郷役は適した人はなかなかいないですよね。「龍馬伝」での高橋克実さんは、「NHKはかなり冒険をしたな」という感想を持ちました。

後藤象二郎の古田新太さんはハマリ役になる予感がします。少なくとも青木崇高さんよりも似合うのは確かだと思います。

今後ともよろしくお願いします。
Commented by momiageculture at 2010-01-18 23:03
>琉河岬さん
コメント、ありがとうございます。
100人超のキャスティング、いやはや恐れ入ります。
西郷は、体型、貫禄ともに、なかなか適役がいないですよね(ビジュアルだけなら、武蔵丸なのですが(^^))。
挙げられたように、渡辺謙ぐらいの俳優さんでないと、重厚さは出ないかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by siomayu at 2010-01-25 01:40 x
妄想キャスティング、楽しいですよね〜。
私も時々やちゃいますが(実写版ルパン三世とか…)、
さすがにここまでは…。
それにしても、大河ドラマって結構常連さん多いですね。
西郷どんは、新撰組!で宇梶剛士がやってましたが、
けっこうハマってたですよ。
Commented by momiageculture at 2010-01-26 00:33
コメント、ありがとうございます。
僕は残念ながら「新撰組!」は見ていなかったのですが、確かに宇梶剛士の西郷はよさそうですね。
仰るとおり、最近の大河は3年か4年に一遍は同じ人が出ている印象があります。大河じゃないけど、香川照之などは「龍馬伝」に加え、「坂の上の雲」にも出ているようなので、「ちょっと、NHK働かせすぎじゃないか」なんてことも思っちゃいますが(^^)。
Commented by 志的好奇心 at 2010-01-30 20:23 x
コメント、有難うございました。返信が大変遅れてしまい、申し訳なく思っています
。コンセプト頷けました。西郷~小澤ラインは面白いです。
中岡、後藤の配役は難しい所ですね。自分も敢えて外しました。
中岡は、潔癖症で皿鉢料理の達人のイメージもあるし、後藤は、東洋が殺害された時の怒りを、ずっと根に持つ粘着質の性格も感じます。同じ人間でも、違う1面を知ると、又違った配役になると思います。
今日、TV見ていてふと思ったのですが、佐那子役って須藤理沙さんって有りじゃないですか?
Commented by momiageculture at 2010-01-30 23:50
コメント、ありがとうございます。
仰る通り、その人物のどこをクローズアップしたいかによって配役も変わりますよね。中岡は「笑顔を絶やさなかった人物だった」という評もあるようなので、そうなると単純に堺雅人あたりが演じたりとか(ただ、中岡を演じるにはちょっと線が細い感じもしますが)。
須藤理彩さんは、確かに佐那子を演じる要素は持っていると思いますが、最近はどちらかというと姉御的なキャラの印象が強いので、演じるなら乙女の方ですかねえ(^^)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2010-01-11 18:41 | ドラマ | Comments(6)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31