人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビに時間をかける価値

この半年ぐらい、なかなか終わりの見えない忙しさ(^^)と、野球シーズン到来で「野球中継ばかり見ていた」こともあって、ゴールデン~プライムタイムの地上波番組を見る量が極端に減りました。

ただ、一応新聞のテレビ欄で、「今どんな番組がやってる」とか、「誰が出ているか」などチェックはします。「フルーツポンチが○○」などという文字を見て、「『フルーツポンチが出る』と書くことが番組のウリになるようになったんだなあ」などと感慨深く思ったりすることもありますが、大抵は、大仰なコピーがこれでもかと載っている番組表を見て、「まあ、別に見る必要ないな」(^^)とテレビ欄を閉じることが多いですね。

昨日(月曜)は、火曜日が新聞休刊日ということで、火曜分のテレビ欄も載っていました。ちょうどパッと目についた『リンカーン』の番組紹介を見ると、「浜田派vs松本派50人ガチ大運動会」との文字が。
正直「まだこんな企画やってるんだ」と思ってしまいましたね(^^)(すごい暇だったら見るかもしれないけど、企画があまりに安易だよなあ…)。
こないだは、島田紳助が『オールスター感謝祭』で東京03にヤキを入れた入れない、なんてことが話題になりましたが、まあどうでもいい話で(^^)。いわんや「それについてブログでコメントしたオール巨人のブログコメント欄が閉鎖」などといった記事を見ると、日本の「エンタメ」ニュースのあまりのしょぼさに、悲しさすら感じてしまいます。

     ◇     ◇     ◇

野球中継以外のテレビ番組はあまり見ていないここ数ヶ月ですが、そんななか強く印象に残った番組が2つありました。

1つは、日曜の昼間に放送されている『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ)でやっていた萩原健一の密着ドキュメント。
内容は、恐喝未遂によりしばらく表舞台から遠ざかっていた萩原健一の再起を追ったもの(タイトルは「ショーケンという孤独」)。
最初から見ようと思って見始めたわけではなかったのですが、苦境の渦中にいる俳優の素の姿と、それを適度な距離間をとりながら映し出していく制作サイドの「間」の絶妙さに引き込まれて、1時間、最後まで見てしまいました。

もう1つは、昨日たまたまテレビをつけたらやっていた、海堂尊筒井康隆のトークショー(『新!読書生活』という番組。ジータスで放送)。
内容は『チーム・バチスタの栄光』で知られる海堂氏と、「○○作家」と一言で紹介するには活動範囲が広すぎる筒井氏による、主にエンターテインメント小説に関する対談。
自分は、海堂さんは名前だけしか知らず(『チーム・バチスタ』は小説・映画・ドラマすべて未見)、筒井さんの著作も『七瀬』シリーズとあと何冊かぐらいしか読んだことはないのですが、それでも何が面白かったのかというと、二人の話のかみ合わなさ(^^)。

見たのは正味10分ぐらいだけ(番組自体は1時間)だったのですが、ちょうど、それぞれが自分の推薦書を紹介をし始めたところから見始めました。
こうした推薦書紹介の場合、普通は一方が一つの本を紹介したら、もう一方も「そうそう、その部分いいですよね」と同調することが多いもの。
ところがこの番組では、ある本について海堂氏が「良い」と思ったポイントは筒井氏が「あまり良くない」と感じる、筒井氏が「良い」と思ったポイントは今度は海堂氏が「あまり評価しない」と言う、といったように、“対立”とまではいかないけれども、なかなかお互いの意見や解釈が合わないところが、逆に面白かったですね。

この両番組に共通していたのは、「オンリーワンの番組であること」(他のキャスティング・スタッフでは同じ番組は生まれ得ない)、そして「予定調和の展開にならないこと」(よってスリリングな番組になる)でした。

     ◇     ◇     ◇

「どこを見ても同じタレントが出ている-」「それがただ騒いでいるだけ-」
昔からよくテレビ番組に対して言われていることですが、みんなそんなに暇でなく(というか忙しく)なってきて、いよいよそれが視聴率にも現れ出してきたのが、今のテレビの現状かなと思います(15%で大ヒット?20%とる番組はごくごく少数)。

テレビを見る時間が減れば、そのぶん他のことに時間をまわせる(といっても、そんなに有効に時間を使えているわけでもない(^^))ので、それはそれでいいのですが、「何か面白いテレビ番組は無いだろうか?」と、見応えのある番組探しに熱心だった時代のことを思うと、ちょっと寂しい気もします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2009-10-14 02:29 | テレビ | Comments(0)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31