人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発展途上系おバカアニメ

ひっさびさの投稿です。

最近、お笑いにしろ音楽にしろ、見たり聞いたりするものにマンネリを感じていて、「今までの趣味・嗜好とは別のものを見ようかなあ」と思っていたところで、知り合いの人が絶賛していた番組があったので、ちょっと見てみることに。

それが「NAKED WOLVES ~裸の狼~」という相撲アニメ。
(公式サイトはこちら)。
放送しているのがスカパーのフジテレビONE/TWO/NEXTということで、知る人ぞ知る番組なのですが、1話5分という見やすさもあって、ゆる~くはまっています(^^)。

相撲アニメといっても、スポーツアニメではなく、完全なギャグアニメ
ストーリーは、主人公である神輿嵐(みこしあらし)が、どうしても勝てないライバル・鉄錦(てつにしき)を倒すため、親方に言われて世界中に散らばった「48手」をマスターしに旅に出るというかなり無茶苦茶な設定。

第1話で、明らかに相撲取りの格好をしているのに親方に出会うまで「相撲」のことを知らなかったり、各回が「ニューヨーク場所」「カリブ海場所」「バルセロナ場所」とすべて「場所」が付いていたり、ゆく先々で出会うキャラがなぜかみんなフンドシを締めていたりと、なかなかゆる~くシュールです。
(旅の間は休場扱いになるのか?とか、同じ部屋なのにどうして神輿嵐と鉄錦は対戦するのか?とかいった細かいツッコミはなしで(^^))。

ちなみに、似たようなアニメで「The World of GOLDEN EGGS」がありますが(自分はそんなに見たことはないのですが)、この「NAKED WOLVES」は、そんなに精巧なキャラ設定ではなく、ストーリーもおそろしいほどザックリしています。
正直、作りは「粗い」です(^^)。
ただ、話のなかで度々出てくる「ジャパニーズおスモウさん」というフレーズが妙に耳に残ります。

そして、何よりこのアニメが惹き付けてやまない一番のポイントが、最後に30秒ぐらい流れるエンディングテーマ
ラップ調の曲なのですが、だんだんメロディから歌詞のテンポがズレていくAメロ(?)と、ちょっと哀愁漂うサビ(神輿嵐と鉄錦が振り返ってお互いを見るシーンとオーバーラップ)が絶妙な心地よさを与えてくれます。

ちなみに、歌詞はこんな感じ(↓)。

  ♪ ここから始まる横綱ストーリー
  ♪ あれは忘れもしない中学生
  ♪ 膨らみだした胸元に 騒ぎ始めた同級生
  ♪ 恋がなんだ~ 愛はなんだ~ まわしをしめたあの日から
  ♪ 裸と裸で語らって 土俵が俺らのすべてだった~
  ♪ (サビ)裸の狼~ 俺の部屋に来ないか? 裸の狼~ 永久に吠える~

字面で書いただけではまったく良さは伝わらないと思いますが(^^)、これが実際に聞くと哀愁があるんです(公式サイトでも聴ける)。
ちなみに、サビの「裸の狼~ 俺の部屋に来ないか?」というところは、世界中の猛者たちが「おお、おスモウさん。よく俺の国に来たね。よかったらウチに寄ってきなよ」という意味だと勝手に解釈しています(一応、誤解を招かないように(^^))。

できればこの主題歌を入手したい(番組では流れませんが2番も3番もあるっぽい)と思っているのですが、CDはおろか公式サイトを見ても誰が歌っているかもわかりません。さらには、各話ごとに作られたその国(地域)のイメージにあったバックの音楽もなかなかいい出来(公式サイトで各回のキャラをクリックすると聴ける)なので、サントラが発売されたら欲しいですね。

なお、全部で50話近くあると思われるなか、現在は22話まで進行中。
「最後の方になれば、神輿嵐も成長するだろうし、ストーリーももう少しちゃんとするかな?」なんてことも思う発展途上系アニメではありますが、もしフジテレビのスカパーチャンネルを見られる方は、一度見てみてはどうでしょうか(ちなみに、公式サイトでも「ネイキッドウルブズとは → TRAILER」からストーリー紹介動画が見られます。オンデマンド配信(1話105円)もしているみたいですが、そこまでして見るべきものかどうか?はご判断にお任せします(^^))。


追記:ってなことを書いていたら、なんと日本相撲協会が初の公式キャラを発表したとのこと。「大相撲への親しみを喚起し、子どもを中心にファン層を開拓するのが狙い」とのことですが、あんまりかわいくないよなあ…。
どうせなら、神輿嵐の方がいいと思うのですが(^^)。
Commented by グリンゴ at 2010-06-30 23:23 x
>同じ部屋なのにどうして神輿嵐と鉄錦は対戦するのか?

全勝同士の優勝決定戦だそうです。
Commented by momiageculture at 2010-07-01 22:31
グリンゴさん、コメント(ご指摘)ありがとうございます。
実はさんざん推していた「NAKED…」ですが、一時期、フジテレビONEを解約していたこともあって、しばらく見ていなかったんですね~。
また、ちょっとチェックしてみようと思います。
いずれにせよ、52話作りきったスタッフは凄いなあと感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by momiageculture | 2009-09-01 00:22 | お笑い | Comments(2)

お笑い・音楽レビューを中心に続いています。細々と更新し、20年目。SPECIAL OTHERS、スカパラ、ゴッドタン、クイズ☆タレント名鑑 etc。/スポーツ系記事はこちら→http://agemomi.exblog.jp/


by もみあげ魔神
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31